よこすか満喫きっぷでお得な日帰り旅!

日帰り(東京周辺)

京急が販売している「横須賀満喫きっぷ」で横須賀に行ってきました!(行った日:2023/3/12)
このきっぷ、色々な特典がついてとてもお得なのです。
食と無人島の自然を思いっきり楽しんできました!

「よこすか満喫きっぷ」を購入

京急では「みさきまぐろきっぷ」や「葉山女子旅きっぷ」など、お得なきっぷを販売しています。
今回は「よこすか満喫きっぷ」を購入しました。

購入方法

京急線の各駅で磁気乗車券を買う方法と、
「三浦COCOON」のサイト内で電子乗車券を購入する方法があります。
磁気乗車券だと失くすのが怖いので、私は三浦COCOONで電子のチケットを購入しました。
使用する時には駅員さんに見せたり、店員さんに見せてコードを入力するだけなので、とても楽です。
金額は乗る駅にもよりますが、品川からですと3,330円です!

ついてくるチケット

以下の4つのチケットがついて3330円なのでとてもお得です。
後から計算してみたら、電車賃と食べる券を利用した時点で元を取れていました!!
・電車乗車券
・京急バス1日乗車券
・食べる券

→ハンバーガーや海軍カレー等、横須賀ならではの食を楽しめます!
・遊ぶ券
 →チーズケーキのカフェに使ったり、軍艦「三笠」の見学に使ったり、温泉に使ったりと、色々な施設から選べます!

ドブ板通りを散策

まずはお昼ご飯を目指して、汐入駅で下車しました。
汐入駅から歩いて5分、ハンバーガーやカレー、スタジャンのお店が並ぶとドブ板通りに到着です。

米軍基地が近いとだけあって、英語表記のお店が多く、
海外に来たかのような感覚でした。

「TSUNAMI BOX」でハンバーガーにかぶりつく!!!

お昼ご飯に選んだのは、ハンバーガー。
元々、アメリカ軍の海軍食だったハンバーガーが、
横須賀に米軍基地が置かれるとともに流入して、横須賀はハンバーガー伝来の地のひとつとされているそうです。
どーんとしたハンバーガーが食べたくて、数あるお店の中から「TSUNAMI BOX」を選びました。

お店の前に行くと、ショーケースを見るだけで、わくわくします。

人気なお店とあって、待ち組数は22組!!
でも諦めることができず、1時間ほど待ってついに店内に入れました。
「食べる券」を利用していただいたのはこちらのジョージワシントンバーガー+ソフトドリンクのセットです!

パテも肉厚で、トマトもみずみずしく、
他の具材との相性も抜群でとても美味しかったです!!

三笠公園から無人島「猿島」へ

お腹も満たされたところで、無人島の「猿島」を目指します。
猿島へは、三笠公園からフェリーに乗ります。
ドブ板通りから三笠公園へは歩いて15分ほどで到達です。

三笠公園に着くと日露戦争で実際に戦禍にいた軍艦「三笠」が目に飛び込んできました。

猿島へ行くフェリーのチケットは、みかさの隣にあるチケットセンターで購入できます。

「よこすか満喫きっぷ」でフェリーの割引も受けられて、
料金は1350円+入場料500円です。

チケットを購入したら、いざ猿島へ!!!
乗るのはこちらの船です。
2階は風が当たりとても気持ちが良いです。

出航してわずか10分で猿島に到着しました。

無人島「猿島」を探索

猿島は小さな島のため、一周1時間ほどでまわれます。
無人島のため自然や戦中のものがそのまま残されています。

島に入ると、左右を石段の壁が現れます。
「猿島要塞」として、明治時代に東京湾口の守りを固めることを目的に猿島の要塞が作られたそうです。写真のように全ての施設が壁に囲われているので、島の外からは一切見えなかったのだとか。

道を進むと赤煉瓦の施設が見えてきます。
弾薬庫や兵舎としてつくられており、いくつものこのような建物が並んでいます。

しばらく進むと赤煉瓦の洞窟が見えてきます。

要塞とあって、島の所々には趣きのあるいくつもの洞窟があります。
コスプレをして撮影をしている方もいらっしゃいました。

島をどんどん登っていくと、海が見渡せる高台に到着します。

中央に見える円形の台は、砲台跡です。
猿島には砲座が5つありますが、これは第二次世界大戦中に防衛施設として造られ、本土を守るために活躍していたそう。
確かに海を見渡すことができ、当時敵国の侵入を防ぐのには利便性の高い場所だったのかもしれません。

猿島は自然も豊かです。

立派な木々や、

なかなか見ることのないシダ系の植物などなど。

階段が続く道もありますので、履き慣れた靴で行くことをおすすめします。

一周まわると降り立ったフェリー乗り場に到着します。
本土に戻るフェリーは1時間に1本程度の運行状況のため、
帰りのお時間にはお気をつけください。

「LAUNA」にてよこすかチェリーケーキ

猿島でよく動き、お昼にがっつりハンバーガーを食べたにも関わらず、お腹が空いてきました笑
ここで「遊ぶ券」の出番です。
横須賀の名物「よこすかチェリーケーキ」を「レストラン LAUNA」さんにていただくことにしました。

三笠公園から歩いて10分ほどでLAUNAに着きました。

注文したのはよこすかチェリーケーキ+海軍ラムネのセット。

こちらのお店のチーズケーキには果物もたくさんあり、
チーズケーキは濃厚で、それでいて重たくはなく、
ペロリと食べてしまいました。

まとめ

横須賀での滞在時間は6時間ほどでしたが、
名物のよこすかバーガーにかぶりつき、無人島を散策し、よこすかチェリーチーズケーキでちょっと休憩してと、かなり満喫できました。
品川から1時間ほどで到着する、ちょっと異国感のある横須賀。
お休みの日の少し遠出をしたい!という日にぜひおすすめです!

SNSフォローしてね!

instagramでは旅行先の情報やグルメを載せています!!
ぜひフォローしてください!
instagram>> https://www.instagram.com/manatee_tabi/

タイトルとURLをコピーしました